• --/--/--(--) --:--:--

• 2017/06/02(金) 18:10:04

剣尾山は、大阪府能勢郡にある、標高784メートルの山です。GWの最後に、友人と2人で登ってきました。この山は、行者山を経由して登るコースと、横尾山を経由して登るコースに分かれていて、一般的には、行者山経由ルートが使われています。今回は、周回しようと思っているので、両方使います。

↑登山口

能勢温泉の、一段下にある駐車場に車を停めました。そこから、他の登山者に付いていって、この登山口に着きました。頂上広場→横尾山→剣尾山と回るコースで、長い坂道を延々と登って、尾根を幾つも越えて行かねばなりません。登り始めたのは、午前9時半です。ここから、頂上広場に着くまでに大分、体力を奪われました。

↑登山道

息切れしながら急坂を登っていくと、稜線に到達し、そこからは登りが緩やかになって、大分楽になりました。

↑横尾山

11時丁度、ようやく横尾山に着きましたが、眺望は望めませんでした。

↑剣尾山を望む

横尾山付近からの眺めです。まだ遠いように見えますが、後、30分ほど頑張れば山頂に辿り着けます。

↑剣尾山山頂

11時半、麓から2時間かけて頂上に到達しました。標高は784メートルで、それほど高くないのですが、尾根を幾つも越えていくので、結構時間がかかりました。けれどもその甲斐あって、頂上の展望は素晴らしかったです。岩場に座り、心地よい風を浴びながら、昼食を取りました。

↑山頂から北を望む

↑山頂から西を望む

正面手前の山の麓から登ってきました。左から右へと登っていって、尾根尾根を越えて行きます。

↑山頂から南を望む

大阪市街までは、見渡せませんでした。尚、山頂には月峯寺(げっぽうじ)と呼ばれる、山岳寺院の跡があって、所々で石積みが見られました。

↑岩場の道

行きは同じような道ばかりでしたが、帰り道は変化に富んでいて、飽きなかったです。まあ、本来はこちらから登るのが、一般的なんですが。

↑ミロク岩とお堂

剣尾山は、標高の割に登り応えがあって、景色も変化に富んでいるので楽しめました。麓には温泉もあるので、疲れた体を癒してから帰るのも良いでしょう。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメント