FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山平泉寺

  • 2018/05/13(日) 11:53:12

白山平泉寺は、福井県勝山市にある神社です。ここは現在、小さな神社ですが、かつては数千人が住んでいたと思われる大寺院でした。戦国時代に最盛期を迎えたものの、一向一揆に攻め滅ぼされて、全山焼失してしまい、その後、復興したものの、かつての勢力は取り戻せず、明治の世を迎えると神社になりました。










↑平泉寺で見かけた猫

人懐っこい猫でしゃがんで手を差し出すと、向こうから擦り寄ってきました。しかし、気恥ずかしいのか、カメラ目線はお断りのようでした。





↑御手洗池(みたらしいけ)



















↑かつての住居跡

現在は田んぼとなっていますが、かつては道の両脇に住居が建ち並んでいたと思われます。




↑復元遺構

門と土塀が再現されています。




↑石畳道

現在は静かな小道ですが、かつては大勢の人々で賑わっていたかと想像すると、感慨深いものがあります。




↑在りし日の平泉寺


白山平泉寺は、緑豊かな静かな神社でした。特に緑鮮やかな苔が、見所の1つです。戦国時代の遺構に興味がある人は、更に見所が増えるでしょう。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。